調整が終わった花騎士を評価していく記事。
今回はタチアオイです。
基本私の主観で語っていきますのでそういうのが苦手な人は回れ右。
それでもいいよー、という方はお付き合いください。


☆6タチアオイ

kancolle_20180623-022755860

【パッと見たステータス、アビリティの雑感】

ステータスは20000に近いHP、約8000の攻撃と3400の防御と満遍なく高いですね。
総合力的にも非常に優秀です。


スキルは全体スキル。
スキルバランス見直しのおかげでかなーり強くなりました。

アビリティは
・攻撃バフ20%
・敵の数×15%バフ
・シャインクリスタルドロップ20%アップ
・1ターン目、スキル発動率1.65倍
・クリティカル発動率10%アップ
・クリティカルダメージ40%アップ


数だけなら6つと非常に多いですね。
ただシャインアビは役に立ってるのか微妙なので実質5つ。
それでも十分多いですが。

攻撃バフは無条件の20%と敵の数依存の15%~45%のバフ。
最低35%、最大65%の攻撃バフを撒くことができます。
タチアオイの場合攻撃バフ以外も優秀なので最低保証の35%で見ても十分ですね。

シャインアビは割愛。
割と真面目になくても困らないので。

スキル発動率のサポートは一世を風靡した1ターン目1.65倍。
1ターン目のスキル発動率を大幅に引き上げてくれるので周回や攻略での貢献度が素晴らしいです。
スキルバランス調整で素のスキル発動率自体が上がった今でも十分強いと思います。

クリティカルは発動率10%、ダメージ40%アップの10/40のバランス。
ダメージバフの方は優秀ですが発動率の方は心許ないですね。
周りでサポートするとしても明確に足を引っ張る側だと思います。
他のアビリティが強力なので割り切っていくしかないですね。


【運用面での評価】

クリティカル持ちなので基本はクリティカルパですね。
調整前はクリティカル系のアビを一切持っていなかったので1ターンスキルパなどでも使用していましたが属性を考えないならシュウメイギクなど優秀な1.65倍持ちがいるので。

クリティカルパ内では
・スキルパ型◎
・1ターンスキルパ型〇
・デバフパ型×

こんなイメージですね。
※×、△、〇、◎の4段階評価

デバフパ型はまあ…1ターン目スキル発動率1.65倍持ちなので突っ込む理由がないですね…
一応ターン限定のバフは1.65倍だけなので他のバフは生きてますがそれでもバフとクリティカルバフ目当てに入れるにしてもヒツジグサなどでよいかと…

スキルパ型は1~3ターン以内の決着を狙うなら優秀だと思います。
個人的には最も適してるのがこの運用ですね。
1ターン目の殲滅力が飛躍的に向上するので3体敵の場所なら被ダメージの軽減にも結果的に繋がります。
ただクリティカル発生率が10%上昇とかなり低め。
周りでフォローしてあげる前提でも10%は何かと噛み合わせが悪い数字です。
綺麗に80%を目指そうと思うと20+25+25+10や30+25+15+10の組み合わせになってきます。
最悪ある程度溢れてしまう事には目を瞑って上げる事も必要になってくるでしょう。
しかしながらダメージバフ部分は優秀なので初速を上げつつダメージをクリティカルダメージを伸ばすことができるのは明確な長所ですね。

1ターンスキルパ型にするならば要になってきます。
ただ1.65倍枠として扱うならタチアオイよりもコムギの方が扱いやすさは上かなぁとは思いますね。
上述したように10%で綺麗に80%を目指そうと思うと4人ほどクリティカル持ちが必要になってきます。
その為、自由枠を引っ張ってきにくいのが問題になってきます。
20%のコムギならば20+30+30などの組み合わせで自由枠2人などが出来ますがタチアオイは難しいですからね。
基本はスキルパの初速補助としての1.65倍枠の方が向いていると思います。

まあ、根本的に1ターンスキルパが必要ならクリティカルに頼らず純1ターンスキルパを組めばいい話なんですけどね…


【スペチケで取る価値はあるの?】

すみません、私実は虹のボク(僕)っ娘COMPLETEしてる癖にボクっ娘好きじゃないのでボクっ娘好きの方向けには語れないです。

淑女を目指している割には根本的にがさつなのでサバサバ系を期待して取りに行くなら大きく外しはしないキャラかなぁとは思いますね。
本人の希望とは反して絶望的に淑女には向いてないです。
やる気あるのかと突っ込みたくなるレベルですね…

性能的にはクリティカルパで1ターンスキルパを作りたいならコムギ。
初速補助を狙っているならタチアオイって感じですね。
1ターンスキルパという自由枠を多く作りたいパーティで扱うとやはりクリティカル発生率の低さが気になってきます。
中途半端に70%になるくらいなら普通に1ターンスキルパを組んだ方が速いですからね。
スキルパ系での初速補助ならマストキャラかと。
ストレプトカーパスなど初動が遅いキャラとの相性も抜群ですね。

初心者の方向けにはアリっちゃアリですね。
全体スキル、開花すれば1ターン目1.65倍と高めの攻撃バフ持ちになるので。
ただクリティカル部分が一人だけだと完全に腐る恐れがあるのでそういう部分では微妙ですね。
強いですが取ってすぐにスペックをフルに活かすことは難しいとは思います。


という訳で調整が終わった☆6花騎士を再評価していく記事でした。
調整が落ち着いた他の☆6花騎士も随時更新していきたいと思います。